Cfab230069f34f7a8ff726fc6c8c81e1
今日もmammamiwa~♪

~新春 初笑い~

2019/01/11 17:00 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん パン 趣味 くらし 家族 健康

       ”新春 初笑い” の、つもりで作りました~✿

           。。。宇宙芋のカレーパン。。。

     宇宙芋のカレーパン             宇宙芋


      。・。・。 笑っていただけましたか~⁉ 。・。・。・。

              ~ pupupu~♪ ~


昨年末に出会った ”宇宙芋”。  東南アジア原産のヤマノイモのむかご。

このインパクト大な褐色の皮を剥くと、中実は、京芋にも似たお味のお芋です。

この宇宙芋のパンを作る~♪ という妄想を、膨らませてみました。


キーワードは、 ”鈍く光る皮目の色とぶつぶつ・歪な形・東南アジア原産”。

”鈍く光る色とぶつぶつ” には、心当たりあり。。。イカ墨と胡麻で。

”歪な形” は。。。薄い生地に、ゴツゴツのフィリングを。

”東南アジア原産” は・・・ アジア各国への渡航経験も無く、材料不足・・・

 gままのキッチンを思い浮かべて。。。宇宙芋のカレーにしよう~⁉


        先ずは、フィリングのゴツゴツカレー作り。


宇宙芋をサイコロに揚げて、カリフラワーとケール入り。ココナツオイルも。

パンのフィリングにするので、一日寝かせて、冷ましました。

アジアンチックになってる? かな~???  …ご容赦下さいね~♪…


              そして、パン作り。


イカ墨のハードパンの生地の内側に胡麻を振り、薄く伸して、生地を張らせて、

胡麻の粒々を、密やかに、表の生地に響かせる構想で。。。


密やかなぶつぶつは、これまた密やかに表現されるも、一部、爆発⁉ ~ぷぷ~

でも、しっかり張らせた方がぶつぶつもしっかり、

         その分、薄くて、割れやすいのですね。 ~ぷっぷっぷぅ~


     。。。と、いう事で。。。ご愛嬌~♡で、初笑いレシピ作りました。


   今年も、勝手に楽しいパン作り~♡、お付き合い下さいませ~~~✿


                     。。。おそまつさまでした。。。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください